●1回の料金はいくらですか?
 健康保険証(医療保険)の自己負担割合に応じて
  1割負担の方は440円、2割負担の方は880円、3割負担の方は1,320円が最大の金額となります。

●出張料、交通費等は必要ですか?
 弊社では、交通費、出張料は頂いておりません。(但し、マッサージ同意書に「往療を必要とする」と
 の記載がある場合に限ります。)

●1回のマッサージの時間は何分ですか?
 全身の施術を行う場合には20~30分としております。年齢や体力に応じて時間は調整しております。

●障害者手帳を持っているのですが?
 重度心身障がい者医療費受給者証をお持ちの方は、適用されます。
 なお、難病指定、特定疾患医療受給者証は適用されません。

●病院やクリニックに通っていないのですが?
 医療保険を使ったマッサージを受けるには、必ず医療機関にかかっていただく必要がございます。
 医療機関を受診しない場合には、自由診療(自費)での診療も行っております。

●マッサージ師は毎回担当が異なりますか?
 弊社では担当制を導入しています。基本的には、マッサージ師が変わることがありません。
 担当制を行うことでご利用者様の身体の変化が分かります。毎回マッサージ師が変わることは
 精神的に負担になりますのでそういった観点から担当制としております。

●マッサージ師の変更はできますか?
 はい、できます。お身体に触れさせていただきますので、やはり、利用者様とマッサージ師と相性は
 とても大事です。どんなに良い技量を持っていても、まずは、人対人であることが大事です。
 お互いの信頼関係ができることで、身体回復にもつながってくると考えてくると思います。

●リハビリを希望しているのですが?
 マッサージの分野には「運動療法」という言葉があります。リハビリに近い内容ができます。
 例えば、足のストレッチを入れながら負荷抵抗を加えて筋力アップを行ったり、
 ベットサイドに座って足上げ運動を行っていただいたりしております。
 但し、理学療法士さんと明確な違いとして歩行訓練ができません。
 歩行訓練を希望する場合には別途相談ください。

●マッサージの回数は週に何回ぐらいが良いですか?
 お身体の症状や体力にもよりますが、週に2~3回の方が一般的です。従って、月に10回 前後の方が一般的です。
 医療保険でのマッサージは、週の回数に制限がございません。